そば 雨滴声(虎ノ門)

画像

虎ノ門ヒルズへ出かけた際、たまたま見つけた見つけたこちらのお店でランチをいただきました。

休日でビジネスパーソンがいないので、店内は静かな雰囲気でしたが、非常に良い雰囲気のお店でした。

外から店内を見ると、お寿司屋さんのようなカウンター席が見え、店内に入るとテーブル席も確認できる、細長い店内でした。

そして、店内には写真の様な絵が飾られ、木目調の店内も非常に落ち着いた感じで、好きな雰囲気でした。

ランチメニューもざるそばが780円と良心的な価格で、店構えに対して非常にコストパフォーマンスが高いと感じました。

夜には蕎麦懐石のコースがあり、フランス料理の料理人と和食の料理人がコラボしている珍しいお店でした。

とは言え、ランチメニューは純蕎麦屋といった構成でした。

天ぷらも非常に美味しそうで、ざるそばにしたのを後悔。

天ぷら蕎麦、非常におすすめです。

そして、平日には天丼もあるので、そちらも食べたい。

画像

お蕎麦の写真、もっと押ししそうに撮れれば良かったのですが、本当に美味しかったです。

夜にゆっくり来てみたい、そう感じさせるランチでした。

店内の雰囲気がまた良く、外国から来た観光客の人にも良いんじゃないか、と余計なことも考えてしまうくらい気に入りました。

虎ノ門ヒルズへ行く途中でたまたま立ち寄ったお店でしたが、こういった出会いがあると一日が非常に楽しくなります。

最後に、店名について。

「雨滴声」とは禅語だそうです。

雨だれの音と言うのが直接的な意味だそうで、この禅語の解説は・・・、調べると非常に難しいです。

消化しきれていませんが、鏡清禅師雨がだれの音を聞いて、「あの音は何かね?」と修行僧に問うた時、修行僧が自分自身の内側に問いかけた返答を出来なかったエピソードが背景にある「雨滴声」。自他対立のない心境、無心の世界へ繋がる返答が必要だった模様・・・。

禅、少し興味を持ちました。
脱線しましたが、次回、お店の人に聞いてみようと思います、はい。

そば 雨滴声(うてきせい)
050-5597-2511
東京都港区虎ノ門1-16-9 双葉ビル 1F
営業時間
[月~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~(L.O.20:30)
[土]
17:00~(L.O.20:30)
[定休日]日曜日、祝日
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13225704/
https://soba-utekisei.shopinfo.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント