シャンドワゾー・グラシエ・ショコラティエ(川口)

画像

ずっと気になっていました。

川口にあるジェラートのお店、シャンドワゾー・グラシエ・ショコラティエ。

かき氷のお店も賑わってくるこの時期、こちらのお店もまさにシーズンです。

入り口からゴージャスで、店内は、すごく綺麗。そして、サロンドテの様な雰囲気で、それだけで楽しくなってきます。

そしてジェラート、魅力的なものがたくさん並んでいて、決めるのに非常に苦労します。

ジェラートは、この時期は季節のフルーツがやっぱり気になりますし、定番であろうショコラは外せません。

すべてを食べることは出来ませんので、この日はショコラをいただきました。

コーヒーもセットで注文し、いやぁ、良い時間を過ごせました。

画像

店内は、ジェラートチョコレートのコンセプトで統一されていました。

こちらもジェラートをイメージしたもの。

店内の雰囲気、とても気に入りました。

一つ一つ良い感じでした。

恐らくご近所さんの女性二人が、さっと入ってきて、さっとジェラートを選び、さっと一緒に食べて、さっとおしゃべりして、さっと去って行きました。

格好良い使い方だなぁと。

いつもの美味しいジェラートが、彼女たちの日常の一つなのだなぁと、思った次第です。

さすがにその様な使い方は難しいですが、今年の暑い夏に、是非何度も通いたいと思うジェラート屋さんでした。

シャンドワゾー・グラシエ・ショコラティエ
埼玉県川口市栄町2-2-21
048-299-2189
10:00~19:00日曜営業
定休日:火曜日
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11045467/

15℃ (ジュウゴド)(代々木八幡)

画像

GW中に、お仕事が宿泊になった日があり、朝食くらいは美味しいものをと、行ってきました。

場所は、代々木八幡駅近く、15℃ (ジュウゴド)。

“パンが美味しい”そして“朝ご飯をやっている”、と言う記憶が頭の片隅にありましたので向かってみました。少し待ちましたが、すぐにカウンター席へ。

ご飯ものの朝メニューもありましたが、「クロックマダム」を注文。

食パンがたくさん楽しめる「365日パン」というメニューも気になりましたが、「クロックマダム」というメニューを見たら、もう選択の余地はありませんでした。

楽しみに待っている間、周囲の人たちのメニューを観察していると、やはり食パンを楽しんでいる人が少し多め、ご飯派の人も結構いました。

店内は、朝の7時過ぎでしたが、満席、人気があるようです。代々木公園で朝から遊ぶ、そんな時はこちらのお店は最適かもしれません。

さて、クロックムッシュ、朝からこんなメニューを楽しめるのは至福の時でして、更には徹夜に近い仕事の後だったこともあり、感無量でした。

次回は、もっとゆっくり、そして計画的に行ってみたいです。

15℃ (ジュウゴド)
東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8
03-6407-0942
7:00~17:30(L.O.16:45)
テイクアウトは23:00まで
完全禁煙
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13193144/
http://ultrakitchen.jp/

kazamidori(目白)

画像



久しぶりに目白へ行ってきました。

パタゴニアショップに用事があり、お昼時でしたのでこちらのお店へ。

洋食屋さんで、人生の超ベテランのシェフとサービスのコンビでランチ営業していました。

店頭に掲げられたメニューには魅力的なものが。迷わず入店し、オムライスを注文。

待っている間に店内を見学。入り口付近にはケーキのショーケースがあったり、店内は意外と広く落ち着ける空間でした。

画像



一口目からテンションは上がり、おいしく頂きました。

オムライスは、時々無性に食べたくなります。

そんな時、こういうお店がすぐ近くにあるとありがたいんだよなぁと、思った次第です。

他のメニューも魅力的ですが、次回もオムライス食べたいです。

でも、ハンバーグステーキランチも試してみたい・・・。

目白にまた用事を作って行かねば・・・。

エーグルドゥースもありますし、また行きます!

画像



kazamidori (風見鶏 カザミドリ)
東京都新宿区下落合3-17-39
03-3954-9228
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13053661/

ロダン(人形町)

画像

しばらく外食する機会がなくなる時期に、突如行ってきました。

何かの雑誌で、カツカレーならここと頭にインプットされていまして、たどり着きました。

時間に余裕を持ってゆっくりと言うより、限られた時間だけど堪能しようと、そんなランチ時でした。

食券を買わずに入店し、戻って買い、しばらく待つと出てきました。

ここ数ヶ月、このカツカレーを何だか食べてみたくて来たので、何というか出てきた時点で感無量でした。

本当は色々食べ方があったのでしょうけど、思うがままに食らいつく、そんな感じて完食。

カレーは少しパンチがあり、カツはサクサク感があってスプーンでも簡単に切れて、どんな食べ方も可能で、なるほど~と感心してしまいました。

時々食べたくなるカツカレー、ここならその期待に応えてくれます。ご馳走様でした。

画像

メニューも多い様で、次回に何を食べるかも楽しみになります。

とは言え、また同じメニューを注文することになると思います。

ロダン
東京都中央区八丁堀3-8-4
03-5541-5777
11:00~15:00、18:00~21:30無休
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13048485