楽亭(赤坂)

画像

クリスマス、ということで、天ぷらランチに行ってきました。私は、誕生日、記念日、クリスマスなど、イベント気分な時には、しっかり予算で美味しいものをいただく方針であります。

今回は、一ヶ月前には予約をして、本物の天ぷらを頂くことに決めていました。

まず、入り口がどこかわからず、裏口に回るなど迷いまして・・・、何とか写真向かって右手の入り口からしっかり入れました。入れることで喜びを感じてしまった、これは、この時点で既に自分の楽しみ度が最高に達している証拠であります。

お店の中は、とても静かで、居心地の良いカウンター席だけのつくりでした。同様に、他のお客も、楽しむぞ!という言葉こそ出ませんが、そんな雰囲気がプンプンの気配でした。

天ぷらの10,500円コースを、日本酒とともにいただいてきました。目の前で、生きている車えびや新鮮な穴子をさばく、段々出来上がっていくシーンを実感できる、これは一番の贅沢でした。ご主人の熟練の手さばきと、香ばしいにおいもまじって、天ぷらってこんなにも楽しめるものなのかと、改めて感じました。

前菜、車えびの天ぷらに始まり、キス、酒かす、くわい、新生姜、椎茸とえび、三つ葉、穴子などの天ぷらを、自分の好みに応じて、塩、レモン、大根おろし、天つゆでいただく。締めは、小柱のかき揚。天茶(ごはんとほうじ茶)、もしくは天丼、もしくはそのまま(ごはんと味噌汁)頂く。私は、迷わず天丼を選択しましたが、周りの方々はほとんどが天茶でした。

セレクトミスかと慌てましたが、天丼に大満足。味噌汁、漬物の盛り合わせもついて、天ぷらコースを満喫したのであります。

楽亭
東京都港区赤坂6-8-1 ミュージックイン赤坂
03-3585-3743

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント