アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カフェ」のブログ記事

みんなの「カフェ」ブログ


FLOTO(参宮橋)

2017/07/04 22:50
画像

セレブジェラート現る。

段々と出来上がっていくお店を見ていくのは楽しい。

あるタイミングで、欲していた美味しそうなお店ではなく美容室とわかる時は、少し気持ちが沈む。

でも、予想通りの展開の時は、オープニングの日が待ち遠しく、一日一日が楽しい。

このFLOTOが工事中の頃、あの横幅のある大きなガラスの扉を見た時には興奮した。

あの扉を開けて入れると思うと、それだけで楽しくなっていた。

ある時から案内が貼られ、ジェラート屋さんとわかった。もちろん気持ちが高ぶった。

そして、初めてFLOTOに入った日、浮足立った。なぜか、ジェラートではなくショソンオポンムを購入した。

でも、ジェラートのガラスケースの横に並ぶ焼き菓子はとても魅力的なのだ。そして、控えめの甘さで美味しかった。

ここには、イートインスペースがある。嬉しい。

同じ通りにあるタルイベーカリーファンであることに変わりはない。

でも、少し特別感を味わいたい時、自分へのご褒美をあげたい時にはFLOTOに行くと決めた。

ガラスケースを眺めるだけで元気になれる。

でも、眺めるだけで終えるのはもったいない。

しっかり、イートインスペースで味わい尽くした後に、次来る時に食べたいものを選んでおくのだ。

FLOTO
東京都渋谷区代々木4-12-6 Cala参宮橋1F-A
03-6300-9099
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13207001/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オ・タンジャディス クレープリー(渋谷)

2017/03/11 18:42
画像

JR渋谷駅で電車がしばらく停車することとなった。

私は迷うことなく立ち上がり、目的地を定め電車を降りた。

デザートでクレープを食べたい、という思いがずっと高まってまして。

そこで自分にスイッチが入り、“ランチはあそこだ”ということで、オ・タンジャディスへ行ってきました。

こちらのお店へのアプローチは、非常に好きなタイプです。

駅からある程度離れていて、少し探さねばならない場所にある。

そこに行きたい人が集まる、そういう条件が整っているからです。そして、段々と自分の気持ちを高めてくれて、入店するとチェックの柄のテーブルが迎えてくれます。

私は、ハムとキノコとたまごのガレットをいただきました。

限られた時間の中でしたが、美味しく味わっていただきました。

画像

外にはレンガの壁、蔦、木。

外に触れる壁に当たる部分はすべてガラスで、外との一体感がある。

テーブルに置かれている置物と同じように、小鳥がチュンチュンと立ち寄りたくなる場所。

こちらはかなり大食いの小鳥となってしまったが、平日のランチタイムに非常にゆっくりした時間を過ごすことができた。

もちろん、デザートクレープとしてはちみつとバターのクレープをいただいた。

本当は家族やデザート好きな友人と一緒に過ごせれば最高なのだが、それでも良い時間を過ごすことができた。

美味しかったし、楽しかった。

画像

料理の写真は一切とらなかったのですが、鮮明によみがえるガレットの姿。

‟また行きたい、時間を作ろう”、そう思わせる空間でした。

AU TEMPS JADIS(オ・タンジャディス)
東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿 B1F
03-3770-2457
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003350/
http://www.many.co.jp/jadis/salon.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まるカフェ(初台)

2016/12/20 00:14
最近のランチスポット、初台。

日替わりフォーとヴェトナムコーヒーを楽しみに通ってます。

寒い日は、ここに足が向かいます。

素朴で、そのまんまの味を楽しむことができる、お気に入りです。

ここにある本屋や漫画も面白いです。少しメモしてきました。

「かっこいいスキヤキ」(漫画)
「おとなになるってどんなこと?」(吉本ばなな)
「日々ごはんE」(高山なおみ)
「谷川俊太郎質問箱」
「[よりぬき]今日もていねいに。」(松浦弥太郎)
「あの人の食器棚」(伊藤まさこ)
「ドミトリーともきんす」(高野文子)
「火の鳥 未来編×HIROKI TSUYKUDA」

「かっこいいスキヤキ」は、その場で少し読んできましたが、ハードボイルド?
何か不思議な世界でいた。

読んでいない中では、特に、「ドミトリーともきんす」(高野文子)が興味深いです。
早く読んでみたいです。

まるカフェ
東京都渋谷区初台1-11-12
03-5351-9178
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13108660/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VOI VOI(三軒茶屋)

2016/11/09 00:19
三軒茶屋ラルテへ行く途中に、んんっここ美味しそうと思ったお店。

パンケーキがとっても美味しそうで、調べてみました。

やっぱり、美味しそう!ホームページにこんな紹介がありました。

‟パンケーキには、「人を幸せにできる魔法がある」と信じている。
もし、そんな魔法を、みんなにかけることができれば、とってもHappy!”

‟必ず、オーダーが入ってから、粉を混ぜ、専用の鉄板で、焼きたてを提供いたします。
またパンケーキを焼くことができるのは、熟練したスタッフだけ。
一枚一枚ていねいに焼く様子を、ぜひお店でのぞいてみてください。”

また、三軒茶屋へ行くしかありません。

パンケーキママカフェVoiVoi
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15
03-3411-1214
http://www.pancakemama.com/sancha/
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13038342/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エスプレッソ ファクトリー(千駄木)

2016/09/01 13:47
画像

あめ細工吉原の帰り道、同じ坂道の並びにあったのが、エスプレッソファクトリー。

もちろん、カプチーノをいただいてきました。

セルフサービスで、良心的な価格で提供してくれ、とても心地よい空間。

店主が、カプチーノを入れるところを見せてくれ、焼き菓子もあり、真夏の休憩時間を楽しく過ごしました。

是非リピートしたいです。

エスプレッソ ファクトリー (Espresso Factory)
東京都文京区千駄木2-26-6 団子坂スカイビル1F
03-3823-8320
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座周辺情報2

2015/02/14 00:47
銀座周辺情報、その2。

1.吉澤(よしざわ)

昭和2年創業。
すき焼き、時々無性に食べたくなります。

ランチのすき焼き御膳が美味しそうで。
牛肉の横にあるしらたきもまたいい感じで。

ランチは11時からやっているみたいです。
ゆっくり楽しみたい。

吉澤(よしざわ)
東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル1F
月〜土11:00〜14:00
月〜金16:00〜22:00
定休日:日曜・祝日
03-3542-2981
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013275/
http://www.ginza-yoshizawa.com/

2.寿シーフード(seafood)

情熱のシーフードカレー。
一度食べてみたいです。

魚のプロが作るカレー。
築地の仲買人を経て魚介バルを開いたそうです。

ランチのシーフードカレーはトマトベース。
トマトの赤がまぶしい。

シーフードサラダも美味しそう。

寿シーフード(seafood)
東京都中央区銀座5-9-17 あずまビル2F
ランチ・ディナー 11:30〜23:30(22:30 LO)
定休日:日曜日
03-6228-5572
http://kotobuki-seafood.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13156140/
http://r.gnavi.co.jp/7e0jam9s0000/

3.cafe634

心地よい空間。
手作りスイーツあり。

自家製プリン。
濃厚なチーズケーキ。

美味しいコーヒー。
ゆっくり時間。
満喫したいです。

cafe634
東京都中央区銀座3-12-7
平日:9:00〜18:00
土:11:30〜17:00
03-3248-0560
http://www.cafe634.net/concept.html
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13163556/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新宿周辺情報

2015/02/13 23:12
新宿周辺でお食事するのに狙っているお店。

1.凸凹キッチン

高田馬場にあるCAFE&DELI。

家庭料理+ひとひねりのほっとする味、が料理のコンセプト。
パティシエールのスイーツもあって、焼き菓子やパンもある。

カフェに求めるものがすべて揃ってるって凄い。

凸凹キッチン(凸凹kitchen)
東京都新宿区高田馬場2-7-13 MAflatビル 1F
完全禁煙
11:30〜14:30 ランチタイム
14:30〜17:30 カフェタイム
17:30〜21:00 ディナータイム(22:00 Close)
03-6233-9009
http://decoboco-kitchen.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13131108/

2.マチルダ(MACHILDA)

一人か二人で行くお店。
カウンター6席。

フランスの自然派を中心としたワインが揃う初台のワインバル。

元パティシエールのお店のようです。

マチルダ(MACHILDA)
東京都渋谷区初台1-36-1
03-5351-8160
18:00〜24:00(L.O. foods 23:00 drink 23:30)
http://www.machilda.com/main.html
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13119797/

3.カタネカフェ

小田急代々木上原駅または京王新線幡ヶ谷駅近く。

フレンチスタイルのベーカリー&カフェ。

1日3回焼きあがるフランスパン、クロワッサン。

朝ごはん、ランチ、カフェと楽しめる。
もちろんデザートも。
一度は朝ごはんを楽しんでみたい。

カタネカフェ
東京都渋谷区西原1-7-5 B1F
03-3466-9834
7:30〜18:00
定休日:月曜日・第1第3第5日曜日
http://www4.point.ne.jp/~katane/accueil.html
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13043022/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビーマイセルフ&サンデーベイクショップ(初台)

2015/01/30 23:42
初台も少し開拓してみました。
いつもは行かない方向へ行ってみまして、コーヒースタンドとベイクショップに出会いました。

若い店主が、コーヒーを提供していて、簡単なランチもやっています。
完全禁煙で、一人時間も友達時間も家族時間も過ごせそうなお店です。

Coffee&WINE+BEER Place Be Myself(ビーマイセルフ)
東京都渋谷区本町1-58-6 木下ビル 1F
03-6276-6724
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13177503/
http://bemyself-hatsudai.com/

また、外から見ただけで、美味しそう!と思ってしまう、ベイクショップも。
お店の名前のとおり、日曜日そして水曜日が営業日のようで、明確な方針のもと営業されているお店。
簡単なイートインのコーナーもありますが、皆さんテイクアウトで利用していました。
スコーンやブラウニーがとっても美味しそうで、思わず店内へ入ってしまいます。

サンデーベイクショップ(Sunday Bake Shop)
東京都渋谷区本町1-58‐7
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13103500/
http://teaplus.jugem.jp/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参宮橋

2014/12/23 01:02
今年、参宮橋デビューをしましたが、幾つかまとめて紹介します。

お好み焼きと言えば、昇次郎。
広島風、綺麗な鉄板、気の利く店主。
とにかくおすすめです。

店主が、チャリン、カリン、チャリン、カリンとリズミカルに作る音を聞きに行く。
それだけでも楽しいです。

鉄板お好焼 昇次郎
東京都渋谷区代々木4丁目6-5 七福ビル 2F
03-3375-86

お粥と言えば、茶房 参友堂(さんゆうどう)です。
少しさっぱりしたものが欲しい、おなかに優しいものが欲しいときには最適。
鶏を煮込んだお粥も、とっても美味しく、体もあったまります。

茶房 参友堂(さんゆうどう)
東京都渋谷区代々木5-55-6 2F
03-3468-8868

パンと言えば、タルイベーカリー。
隣接するお店でイートインもできます。
焼きたてもありますし、イートインように温め直してくれます。

暖かい日には、テラス席で爽やかにホットドッグにかぶりついて、
理想的なパンのランチが楽しめます。

タルイベーカリー(TARUI BAKERY)
東京都渋谷区代々木4-5-13
03-6276-7610

タルイベーカリーの隣には、ライフサン。
カフェで、パスタやカフェメニューが楽しめます。

パスタといっても、まずはスープが迎えてくれ、パンが何種類もあって、
好きなだけ食べることが出来ます。

しかも、バターもついてくるんです。
そしてパスタが登場するんですが、パスタのお皿には野菜もたくさん。
生の野菜、サラダ、酢の物野菜など。

そして、本当にゆっくりできる空間です。
時間のある時に本当は行きたいカフェです。

ライフサン(LIFE son)
東京都渋谷区代々木4-5-13
03-6276-1115
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タルイベーカリー(参宮橋)

2014/10/19 18:30
画像

晴れの日に、食べようと決めてました。

そして、快晴の日、行ってきましたTARUI BAKERY。

ランチ時に、参宮橋方面まで行くには結構歩くのですが、歩いた後におこの一品。

ジャーマンドッグ。

パンオーブンで温め直してくれたものをテラス席に座っていただきました。

大きく口を開けて、迷うことなく食べる。

いやぁ、満足な一品でした!

タルイベーカリー(TARUI BAKERY)
東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービル3 1F
03-6276-7610
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13140777/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
cafe108(カフェイチマルハチ)(西新宿・初台)
西新宿の初台寄りに、また1件、楽しいカフェを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 19:05
ローズベーカリー(丸の内)
ローズベーカリー(丸の内) ずいぶん前に行ったROSE BAKERYの写真ですが、ご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 09:06
ゾウ(銀座)
ゾウ(銀座) こんなに大きいゾウが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 08:51
Maison de bow(神楽坂)
Maison de bow(神楽坂) 神楽坂での久々の新規開拓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 08:13
ゴントラン シュリエ東京(渋谷)
ゴントラン シュリエ東京(渋谷) 渋谷のゴントラン・シュリエにランチで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 17:41
「チョコレートブック」
ブールミッシュ銀座本店で、ケーキセットを頂戴し、 その際、「チョコレートブック」なる本を熟読。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 22:37
ゴントラン・シェリエ東京(渋谷)
渋谷に2012年8月末にオープンしたブーランジェ、ゴントラン・シェリエ東京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 00:59
ジャンナッツ(青山)
先日、久しぶりに青山の街を楽しむ時間がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 22:22
カカオサンパカ カフェ(青山)
この季節にぴったりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 22:45
ローズベーカリー(丸の内)
かなり前から行きたいと思っていて、ようやく行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 23:40
ル・パン・コティディアン(芝公園)
ようやく足を運びました、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 16:22
FACTORY(九段下)
FACTORY(九段下) 千載一遇のチャンス到来、ということで靖国神社前にあるFACTORYへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 22:27
マフィン フィールド(国立)
マフィン フィールド(国立) 国立へ出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 21:53
ポワンタージュ(麻布十番)
ポワンタージュ(麻布十番) 出会いの縁がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 09:03
けやき坂ベーカリー(六本木)
けやき坂ベーカリー(六本木) 併設されているカフェで、ローストビーフのサンドイッチをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 21:13
自由が丘ベイクショップ(自由が丘)
自由が丘ベイクショップ(自由が丘) 入り口で出迎えてくれる美味しそうなバケットやパン、そして、木の床にテーブル、ガラスで囲まれた店内(4F)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 15:16
イグ・カフェ(丸の内)
イグ・カフェ(丸の内) 新丸の内ビル内の5階にあるこのカフェ、発見がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 19:23
RACINES(池袋)
池袋の東口、ジュンク堂書店脇の東通り商店街にあるRACINES。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 23:00
ラズベリー(西荻窪)
ラズベリー(西荻窪) 「ハンバーグが食べたい」という時に、西荻窪でいつもお世話になっているラズベリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 22:43
LA VIE DOUCE(曙橋)
LA VIE DOUCE(曙橋) 曙橋駅から、新宿まで歩いてみようと思いまして、歩いていたら見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 19:11
Poko Bagel Cafe 2(大門)
Poko Bagel Cafe 2(大門) 雨にも負けず、大きな水溜りにも負けず、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:51
Poko Bagel Cafe (大門)
Poko Bagel Cafe (大門) 「ベーグルには、ニューヨーク式とモントリオール式があるのはご存知ですか?」(HPより抜粋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 23:04
ゾッカコーヒー 2(目白)
ゾッカコーヒー 2(目白) コーヒーが売りのこちらのお店、サンドイッチも楽しげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 17:25
ゾッカコーヒー 1(目白)
ゾッカコーヒー 1(目白) JR目白駅のすぐそばにあるゾッカコーヒー。なかなか良い空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 23:16
nana's green tea(御茶ノ水)
nana's green tea(御茶ノ水) 歩き疲れたり、少し食べ過ぎたりした時に、ゆっくりしたい時に行きたいお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 19:01
GOKU TEABAR(横浜中華街)
GOKU TEABAR(横浜中華街) ホットジンジャー。これから横浜ではやるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 01:21
ドルチェマリリッサ(表参道)
ドルチェマリリッサ(表参道) 「見つけました。こんなところに、入るのをためらうくらい可愛らしいお店が!」というのが、第一印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:30
Boulangerie A(半蔵門)
Boulangerie A(半蔵門) パンが美味しいと紹介してもらっていたお店。チャンス到来しまして、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 00:19
甘味コーヒー和(なごみ) (池袋)
甘味コーヒー和(なごみ) (池袋) また一つ、ゆっくり物思いに耽ることが出来るポイントを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 08:15
LE LION(恵比寿)
LE LION(恵比寿) 一人でも気軽に入れるお店ということで、ランチに利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 22:47
武蔵野茶房(田無)
武蔵野茶房(田無) 西武線の田無駅近くで、たまたま見つけて入ったお店です。お昼過ぎのお店、活気にあふれていて、でも落ち着ける、そんなお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 21:54
TOPOS(西荻窪)
TOPOS(西荻窪) いつもはゴンちゃんという、存在感のある魅力的な黒い犬がいるカフェ。最初はびっくりしましたが、愛嬌のあるゴンちゃん。でも、水曜日は、ゴンちゃんのお休みの日だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:36

トップへ | みんなの「カフェ」ブログ

モンジュール Le collage de 76 カフェのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる